はてなブログからエックスサーバーに引越しました

皆様ごきげんいかがですか。

当初、ブログを始める際に、はてなブログで書くか、サーバー契約してワードプレスでブログを運用しようか?悩みました。

その結果、はてなブログでスタートしました。

しかし、はてなブログ20日にしてエックスサーバーに移動しました。

こちらの経緯を話していこうと思います。また、更新しますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

はてなブログからワードプレスに移動しようと思った動機

SSL化の関係で、はてなブログからワードプレスに移転している人が多い。または、移転したいけど、膨大な処理量がネックになっていると悩まれている方が多いと知りました。

(始める前から気付けば良かったですが・・・)

私は始めたばかりなので簡単に移動できるだろうと思って移動しました。

私、結構後から気付くパターンが多いです(笑)

SSL化について

SSL(Secure Sockets Layer)web上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。個人情報等の機密データを暗号化してPCとサーバーで安全に行うことができるのです。

Googleはwebサイトの常時SSL化を推進しています。

SSL化されたサイトは条件付きで優遇され、SSL化していないhttpサイトは安全でないと明示する計画を実行しています。

SSL化されたサイトはhttpsになります。

よく見ると、すでにSSL化が終わっているアメブロや楽天ブログ等httpsになっています。

現在、(2017年11月10日)はてなブログはhttpのままです。

しかし、はてなブログ運営もSSL化に向けて動いています。2017年10月~2018年初頭にSSL化をするというスケジュールを発表しています。

はてなブログのSSL化のスケジュール

  1. 第一段階は管理画面
  2. 第二段階はhatenablog.のはてなのドメインのサイト
  3. 第三段階に独自ドメイン

という順番です。

私は、最初から独自ドメインを取ってはてなブログを始めたので、第三段階になってしまいます。

そんなに待つの???

という事でそんなに待つならばと、はてなブログから移動を決めました。

このような事が、はてなブログから移動した経緯になります。本当タイミングが悪かったというか・・・残念です。

はてなブログの良かった点

評判通り魅力はありました。読者登録や独自のシステムです。

ある一定期間に、一定のはてぶを獲得するとはてなブログさの目立ったページに表示される仕組みがあります。

私のブログもこの方と同じ現象が起こったので、注目のブログかスマートニュースに載せていただけたのかな?と思います。

1日で一気に20名近く読者登録していただけました。
(読者登録は引き継げないので、今となっては残念ですが・・・)

その他のはてなブログの良い点

はてなブログは独自のhatenablog.の無料ブログと、はてなブログproという独自ドメインも使える有料プランがあります。

proは広告を非表示に出来たり特典があります。本格的にブログが出来ます。

30日間の無料お試し期間があります。

私もその期間内で使用ができました。

ワードプレスを使用してみた感想

難しい!なんていうことは全然ないんですね。

私は数十年前に、学生時代に、お金を貯めて、習い事みたいな感じで、webデザインの学校に通ったことがあるんです。
htmlやDreamweaverを使ったりして勉強したことを覚えています。当時苦戦しました。難しかったです。

結局、その学校で学んだことは活かさないweb業界ではない業種に就職しました。

ワードプレスがあれば無料ブログと同じような感覚でブログができますね。

現在、webデザイナーの方はどう仕事しているのでしょうか?と思ってしまうくらい便利です。

サーバーはエックスサーバーにしました

今ならドメインが一つプレゼントされるキャンペーンをしています。

もらえるのでしょうか・・・

(きっともらえると思いますが、後になって気付くパターンがあるので(笑)いろいろと不安です・・・)

また、よろしくお願いします。