ブログ運営

はてなブログからワードプレス(エックスサーバー)に引越しました

更新日:

はてなブログからエックスサーバーに引越しました

 

当初、ブログを始める際に、はてなブログで書くか、サーバー契約してワードプレスでブログを運用しようか?悩みました。

 

その結果、はてなブログでスタートしました。

 

しかし、はてなブログ20日にしてエックスサーバーに移動しました。

 

こちらの記事は、はてなブログワードプレス移動しようと思った経緯と、移動してどうだったか?五カ月後の思いも記事にしました。

はてなからワードプレス(エックスサーバー)に引っ越しました

SSL化の関係で、はてなブログからワードプレスに移転している人が多い。または、移転したいけど、膨大な処理量がネックになっていると悩まれている方が多いと知りました。

(始める前から気付けば良かったですが・・・)

 

私は、始めたばかりなので簡単に移動できるだろうと思って移動しました。

私、結構後から気付くパターンが多いです(笑)

SSL化について

SSL(Secure Sockets Layer)web上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。個人情報等の機密データを暗号化してPCとサーバーで安全に行うことができるのです。

Googleはwebサイトの常時SSL化を推進しています。

SSL化されたサイトは条件付きで優遇され、SSL化していないhttpサイトは安全でないと明示する計画を実行しています。

SSL化されたサイトはhttpsになります。

よく見ると、すでにSSL化が終わっているアメブロや楽天ブログ等【https】になっています。

現在、(2017年11月10日)はてなブログはhttpのままです。

しかし、はてなブログ運営もSSL化に向けて動いています。2017年10月~2018年初頭にSSL化をするというスケジュールを発表しています。

 

はてなブログのSSL化のスケジュール

  1. 第一段階は管理画面
  2. 第二段階はhatenablog.のはてなのドメインのサイト
  3. 第三段階に独自ドメイン

という順番です。

私は、最初から独自ドメインを取ってはてなブログを始めたので、第三段階になってしまいます。

 

そんなに待つの???

 

という事でそんなに待つならばと、はてなブログから移動を決めました。

 

このような事が、はてなブログから移動した経緯になります。本当タイミングが悪かったというか・・・残念です。

 

はてなブログの良かった点

はてぶや読者登録

評判通り魅力はありました。読者登録や独自のシステムです。

ある一定期間に、一定のはてぶを獲得するとはてなブログさの目立ったページに表示される仕組みがあります。

 

私のブログもこの方と同じ現象が起こったので、注目のブログかスマートニュースに載せていただけたのかな?と思います。

1日で一気に20名近く読者登録していただけました。
(読者登録は引き継げないので、今となっては残念ですが・・・)

 

はてなpro

はてなブログは独自のhatenablog.の無料ブログと、はてなブログproという独自ドメインも使える有料プランがあります。

 

proは広告を非表示に出来たり特典があります。本格的にブログが出来ます。

30日間の無料お試し期間があります。

 

私もその期間内で使用ができました。

 

ワードプレスを使用してみた感想

難しい!なんていうことは全然ないんですね。

私は数十年前に、学生時代に、お金を貯めて、習い事みたいな感じで、webデザインの学校に通ったことがあるんです。
htmlやDreamweaverを使ったりして勉強したことを覚えています。当時苦戦しました。難しかったです。

結局、その学校で学んだことは活かさないweb業界ではない業種に就職しました。

ワードプレスがあれば無料ブログと同じような感覚でブログができますね。

現在、webデザイナーの方はどう仕事しているのでしょうか?と思ってしまうくらい便利です。

サーバーはエックスサーバーに

今ならドメインが一つプレゼントされるキャンペーンをしています。

契約と同時に【ドメインプレゼント】でドメインがいただけました。

はてな⇒ワードプレス5か月後に思う事(追記)

追記記事です。現在この記事を書いてから、5カ月ほど経ちました2018年4月3日に追記しています。

wordpressに移行して5カ月経って思うことは、https化していなくても、【はてなブログ(独自ドメインのproの方でも)】は検索上位になりやすい傾向があるのではないかな?と同じ時期からブログを始めた方を見ていて思います。

 

「はてなぶろぐ」から移動しなくてもよかったかも・・・と最近思っています。

結構その後、wordpressではその後トラブルになったり大変な思いをしています。

wordpressでトラブって気が気じゃなかった記事⇒Wordpress初心者の方へ絶対これはやっておいた方が良いランキング第1位

最後に

はてなブログからワードプレスに移動するのは、戸惑いも多く結構大変でした。さらに、wordpressはアクセスを集められるようになるまで、はてなブログに比べると大変なように感じています。

 

移動後5か月経った感想では、はてなブログのままでもよかったのかも。はてなブログのままだったら今どうなっていたのだろうと思ったりしています。

 

 

「はてなブログ移動関連」の関連記事です!

★当サイト初めての方必見!↓

けせらせらっこ自己紹介とおすすめ記事!

 

-ブログ運営
-

Copyright© けせらせらっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.