ブログ運営

ブログ開設から1カ月を終えて分かったこと~ブログ初心者さんへ向けて~

更新日:

ブログを始めて 1ヶ月が経過しました。

10月18日から始めてプロフィール等を入れないでちょうど20記事。

頭の中では書きたいことがいっぱいあるのに全く順調に進められていません(汗)なかなか思うようにいかないです。

ブログ開設から1カ月を終えて分かったこと~ブログ初心者さんへ向けて~ということで書いてみたいと思います。

ブログ開設から1カ月を終えて分かったこと

ブログ始めてから分かったことは、うまく表現できないということです。

素人が、毎日1000文字以上の文字を書くということはなかなか大変なことです。

(1000文字以上を目安に書いています)

ブログ開設からやったこと

  • Twitterアカウントをブログ用に取った
  • ブログランキングに登録
  • ブログサークルにまで入る

そして、途中、はてなからエックスサーバーに移動というハプニングに遭遇。
経緯はこちらです

珍道中でございます(笑)

 

さらにTwitterでは、解決していない、悩ましいこともあります。

ちなみにTwitter問題はこちらです・・・

TwitterアカウントロックされてしまったTwitterアカウントロック解除方法|理由とやるべきこと

正直、まだ1月も経ってないのに欲張りました。

 

自然についた人気ではなくて自分がドサ周りのようにして稼ぐフォローや被リンクは時にAIによって自動スパム扱いされてしまうことがあります。

 

これこの記事書く際に知りました。

知らないって言う事は悲しい結果になってしまいます。

 

頑張り方を間違うと成果は出ません。

 

なのでこのことには、注意して下さいと初心者ブロガーさんには言いたいです。

SNS流入を頑張りすぎた弊害

  •  ツイッターのフォロワー獲得のために過剰なフォローしてアカウント停止
  • ブログサークルのイイネして、サークルの方の記事を読んだり、応援したりを頑張りすぎて自分の記事を書けなかった・・・

この状況はもう、本末転倒ですよね・・・

ブログを書く!1日1記事でもUPするが目標だったのに・・・

SNS・PR活動の改善策

  • Twitter は無理をしない程度に利用。
  • ブログサークルも同様に無理をしない程度でコメント欄を非表示にして今は利用しています。

はてなブログの独自システムの拡散方法

はてなブログで惜しかったなぁと思われる点です。

はてなブログからのアクセスはやっぱり多かったということです。

なんといってもそういうイベント的なアクセスをUPをしてくれるシステム。

なんとTwitterにまで投稿してくれていたんです!はてなブログさん!!

ご覧いただいた方のおかげです。
本当に重ね重ねありがとうございます。

初めてまだ数日しか経ってないブログなのにこんなに来ていただいてもいいんですかと思う日もありました。

数か月は、検索流入が乏しいという話はよくネットで出ていますが、そういうのとは無縁な状態でしたね、はてなさんにいる頃は。

 

気付けば・・・移動したくせにはてなブログの宣伝記事になっていますね(;´・ω・)

 

ちなみに、これも最近知った言葉ですが、私はグーグルハネムーンという状態にはなっていません。新しいドメインで起こる事がある現象です。

 

後、無駄にした時間は、はてなブログでブログデザインに拘って、CSS作業で潰れて1日ブログ書けない日とかもありました。←これ今になってみれば無駄な時間でしたね。はてなブログは移動したので・・・

最後に

★SNSでPR活動しても逆効果になることもペナルティが付くこともあります。

★初めのうちは、ブログを書くことだけに集中するべきです。

★デザインを凝っても後から変える事が多々あるという先輩の意見を見ていましたが、無視してCSSを頑張ったりしましたが、無駄となりました。

 

良い記事を書くことがきるように、これからも更新!していきたいと思います!

Blog management 3カ月

 

昨日念願の1日1000PVを超えました。

ちょうどブログを始めて3カ月経ったその日に

迎えました。1日1,000PV以上

継続じゃないにしても、

4桁行ったことが嬉しかったです。

これ一つの節目かなとも思ったのです。

それに、現時点で10,000PVまで、あとわずか数PVなので、

3カ月目は月/10,000PV以上も達成できる感じです。

ここちらの記事でPV披露していますブログ4カ月目|PV運営記録・100記事終えた後の話

節目なのでこの話題にしました。

 

1日1000PV以上達成・ブログ開始3カ月の節目です。

1日1000PV以上達成・ブログ開始3カ月が経ってみて

昔、ニッチなブログをやっていました。

ニッチ過ぎて見てもらえる人が限られていました。

もっと万人に伝えたい

これが、このブログの当初からの想いでした。なので、【雑記】にしたのです。

後は、寝たままでも世の中と繋がりたい、

私に出来ることはないか?

 

さらには、それでお金が入ってくれば

もっと良いのにな・・・という感じです。

ブログ開設にあたり、雑記ブログか特化ブログか悩む

世の中には、解決できる(可能な)問題と解決しない問題があると思います。

解決できる問題は誰かの参考になるだろうし、

解決しない問題は、共感でなぐさめられます。

例えて言うと、「自分以外にもいたんだ!」という感じにです。

後は、きれいだな凄いな系のブログもあるんですかね

ジャンルとしては・・・

 

問題解決をするだけがブログではないなとは、思いますが、

よく、年代別に悩みが違ってくるとは言います。

 

自分の現状が特殊な状況なので、

自分を出したら逆に読まれないのじゃないか?

という心配もあったりもしています。

はてなブログvs陸の孤島wordpress

よく、wordpressブログは初めは、100PV以下しか見てもらえない

日々が続くと言いますけど、

私、それは経験していません。

はてなブログから始めたからです。

開始10日目付近で日/500PV以上

到達していました(*^^*)

はてなブログって本当凄いなって思います。

はてなブログで続けていれば、今頃もっといっていたのかなー

と妄想してみたりするけど、それは想像の中の話。

 

wordpressに移動してからは、しっかり

陸の孤島味わいましたよ(笑)

 

はてなブログの滞在期間1カ月もなかったですが、

コメントを、短期間で数人にもらえるようになり。

「え?コメントもらえるんだ」

ってびっくりしました。

 

wordpressに行ってからは

SNSでお付き合いのある方に、お言葉もらえることはあっても、

ふらっときました的な人からコメントもらえることなんて

ほぼありませんでした。

 

(最近ははてぶコメントでSNSつながりでない方からも

コメントいただけています(*^^*))

はてなブログを有効活用している知人

さらに、久々に知人のHP行ったら、

ネットで物販のサイドビジネスを展開していました。

そのサイト内で、

wordpressでブログをやりつつも、

はてなブログもしっかり集客に使っていました。

ブログ論の本を書いている人も

wordpress以外にはてなブログもやっていたので

はてなブログは、ブログでありSNSなんだな

と改めて思いました。

私もブログやIDは残っているのでやってもいいのですが、

現状はそこまで手が回らない・・・という所ですね。

回遊魚のように動き回らないと更新が止まってしまう

ブログって書く事・書くべきことは

山のようにあるんだけど、

それをまとめられるか、なんですよね。

 

うまく自分の言葉で、まとめられるかどうか。

さらに、自分でうまくまとめられたと思っていても

反響がないと。

「あれ?」

ってなりますよね。

反響とは=PV数、コメント

だったり。

手さぐり的な部分が結構あるなと思います。

 

さらに、私の場合、ブログを休むと経験から、

もう書かないかもしれないって分かるんです。

 

自分の経験もあるし、更新が止まる人かなりの数見てきました。

 

「書こう書こう」

って気持ちだけはあるんですけど、

何日・何カ月・何年も放置って事にもなりかねない。

 

だから、だいぶ肉体的に無理な状況の日でも

ふらふらになりながらUPしていました。

正直、私の今の体調面では、ブログを1日1記事

UPする作業ですらしんどい体調です(;´д`)

100記事を超えたらリライト作業が待っている

自分の中では、ただがむしゃらにUPし続けてきた三カ月。

100記事行ったら、過去記事メンテをしないといけないな

とも思っています。

書いたものをもう一度、見直す作業って

これも意外としんどいと思いますけど、頑張りたいと思います。

エックスサーバーからドメインもらえた

エックスサーバーのサーバーを契約して、

期間内に申請すれば、もらえるプレゼントドメイン

いただきましたよ!

これからブログをやりますって言う方は、

エックスサーバーお勧めです。

エックスサーバーと契約している間は、

このプレゼントドメインの料金は生じません。

これ最初に知っていればよかったのになと悔やまれます。

 

さらに、最近目にした文章で、

「jpドメインに価値があるように言ってるけど、

Googleだって.comだよ」

って言っている人がいました。

 

Googleは.comと.co.jpがあるんですね。


【Googleだって.com】これ力強い言葉だと思いませんか?

 

.comは英語圏も幅広くの検索に

.co.jpは日本語のサイトをメインの検索にと

検索ができるんですね。

 

と、話は脱線しましたが、.comは十分価値があると思います。

.comドメインありがとうございました!エックスサーバーさん!



最後に

重複している部分があると思いますが、

今までの運営報告込みです。

今回はPVも報告して見ました。

見て下さる方がいたから、ここまでたどり着けたのだと

思います(*^^*)

これからもよろしくお願いします。

 

「ブログ運営(時系列)」の関連記事です!

「ブログお役立ち」の関連記事です!

★当サイト初めての方必見!↓

けせらせらっこ自己紹介とおすすめ記事!

 

-ブログ運営
-

Copyright© けせらせらっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.