ドメイン移管とサーバー移管の違い!混同に注意です!

皆様ごきげんいかがですか。

私は、無料ブログをやったことあるぐらいで、

ドメイン取得、サーバー契約、サーバーの移管は今回初めてだったので、混同した体験注意点を書きます。ドメイン取得後60日を経たない状況でのサーバー移管の話になります。

同じような方がいたら混同にご注意です!

私の状況は、はてなぶろぐproでドメイン取得して20日運用した後に、エックスサーバーに移管するという状態です。

新規で初心者なのにサーバー移管を伴う状態
というのが稀な部類だったようで意外とネットで調べてもすぐに必要な知識が検索にヒットせず、情報にたどり着きませんでした。

移管の情報のサイトを見ながら一緒にやったのに、その処理にどれくらい時間が掛かるのか書いていなくて不安になったり・・・

後、私のよくあるパターンが後で知る・・・

え?そうだったの?

という事も多かったです。

自分が次回やる際の備忘録も兼ねて残しておこうと思います。

心の中で

まじか!まじか!まじか!

の連続でした・・・

スポンサーリンク

ドメイン移管とサーバー移管の混同

まず、webサイトというのは、ドメインサーバーで成り立っています。

インターネット上の、ドメインは、住所のようなものです。一方、サーバーは家屋のようなもの置き場所とも言えます。

ドメインと言うのは、このサイトでいうと、queseraserakko.comの事です。

ドメインは取得してから60日は移管が出来ません。

60日は他の業者に移動して契約することができないのです。

移管という表現はドメインを移動する時にもサーバーを移動する時にも使います。

【ドメイン取得後60日間は移管ができない】と目にして「まじか!」となりました。

【移管できない】という言葉面に反応してしまったのです。

※ドメインの移管はできませんが、サーバーの移管は新規から60日間経たなくてもできるのです。

え?引っ越しできないかも!!

と混同しました。

お話したようにドメイン移管と、サーバー移管とは根本的に違います。

本を読んでもネットで調べても埒が明かなかったので、震える手で・・・お名前ドットコムの問い合わせセンターに電話しました。(ドメインを取得したのはお名前ドットコムです)

電話口の男性は

ドメイン移管は60日経たないと出来ませんがネームサーバーの変更はできます(キリリ!)

と答えて下さいました。

どのくらい時間は掛かりますか?

最大72時間です(キリリ!)

と答えて下さいました。

ネームサーバーとはドメインとサーバーを結び付けるための仕組みです。

サーバー移管には時間がかかる

お名前ドットコムの問い合わせセンターの人いわく、
ネームサーバーの変更書き換えは、72時間かかる場合があるそうです。

私の場合、24時間と+αくらいの時間が経過して反映されました。

ネットの情報では14日掛かるというものも目にして焦っていました。
これは、混同しています。この14日(各社日数は前後するようですが)必要などの条件はドメインの移管の場合です!

ドメイン移管は残りの期間が14日必要という会社やいろいろな規約や条件が必要。
一方、サーバー移管(ネーム切り替え)は24時間~最大72時間(お名前ドットコム)

ただでさえ、不安なのに、ドメイン移管とサーバー移管が混同して頭の中が混乱しました。
切替わるまで本当に冷や冷やと心配し焦りました。

※さらに、これを書くために調べたら、切り替え自体は24時間~72時間ですが、

浸透するのには数週間かかる場合もあるそうです。

全くの新規との違い

私が参考にした本は【初心者が wordpress でブログを作る】という内容の本だったので、ネーム移管の情報なんて勿論書いていません。それで混同しました。あれ?この本はすんなり次の段階に進んでいるのにあれ?全く反映されないんだけど・・・という感じにです。

私は、はてなブログで20日程運用したのでサーバー移管が伴います。

本には書いてないなとネット検索してたどり着いた【はてなブログ→エックスサーバー】の解説をしてくれていた方のサイトにもネーム移管に時間がかかる事の説明が省略されていました。

24時間~72時間がかかるということ。これが本当に不安でした。初めてなので、まず、そういうものだという知識がない状態で「あれ?変わらない変更にならない」と躓き、

24時間から最大で72時間がかかるのか!

という事にたどり着くまで自律神経が乱れまくりました(笑)

まとめ

ネームサーバーの切り替えには、24時間~72時間という事なので、時間に余裕を持ってサーバー移管はしましょう。(浸透するのには数週間かかる場合もある)

また、ドメイン移管とサーバー移管を混同しないようにしましょう。それぞれできるできないの期間が違います。

ドメイン移管は60日経たないと移管できません。一方サーバー移管は60日経過しなくても出来ます。

ドメイン移管の場合は有効期限が、ある会社は14日以上残っている、また、ある会社は30日以上など、有効期限の残り数の条件等も各社いろいろと他にも取り決めがあるようなので、ドメイン移管をする際は早めにチェックして行いましょう。