Twitter

Twitterの電話番号登録はそもそも必須なのか?

更新日:

Twitter電話番号登録

 

 

twitterで、フォロワー獲得のために少々多めにフォローリムーブをしたらアカウントロックになりました。

その経緯はこちらです。

 

ツイッターアカウント停止のお知らせと経緯|なぜアカウントロックが掛かるのか

 

 

電話認証での

アカウントロック解除に手こずったけど、解除出来た話はこちらです。

Twitterアカウントロック解除方法コツ・理由とやるべきこと|異議申し立てと英語に苦労

 

というようなことがありました。

 

さて、電話番号登録は必須なのか?の前にアカウントロックの解除のその後の話からさせて下さい。

 

タイトルの電話番号登録は必須?の話が直ちに、知りたい方は目次から飛んで下さい。

 

アカウントロック解除のその後・・・

アカウントがロックされた ID が回復されました。

経過をお知らせします。

まず、フォロー0フォロワー 48から再開しました。(その後フォロワー1名増えました)

フォローは0なんだ回復しないんだな・・・・

と、思っていたら、しばらくしたら、

以前にフォローしてた人達が復活していました。

 

何でしょうこの、二段階措置・・・

 

現在フォロー83フォロワー49となっています。

本当はリフォローしてくれていない人を解除したいところですが
(フォロワーとフォローのバランスが悪いのも良くないので)
また何かあると嫌なので、期間を掛けてフォローの解除したいと思います。

 

以前のフォロー・フォロワーが見れるようになったので、

気になる方(フォロワーさん達)がどうなったかを調べてみました。

 

①新規アカウントで大量フォロー&フォロワー獲得をしていたフォロワーその後・・・

私がアカウントロックが、掛かった時に、

1日・2日の新規アカウントでたくさんフォローしていた方がどうなったか・・・

 

現在短期間(開始から2日)で、その方はフォローが393人フォロワーが276人でした。
2日でですよ!(逆にこの人Twitterの仕組みを熟知しているのかもしれませんね。)

【以前の記事から引用】

 

↑この人のことです。

 

気になって調べてみました。

探してみましたが消えていました。

共通のフォロワーも何人かいたので、共通のフォロワーのページでも探してみました。

 

ブロックされていたら、チェックできないので一旦ログアウトして確認してみましたがいませんでした。

 

なのでブロックされたのではないと思います消えてしまいました。

 

怒涛の勢いでフォローを伸ばしていたから、何かしらの違反で引っかかったのでしょうか・・・

分かりませんが、消えていたので後追いできず。

 

と思いましたが、見付けました!

この方は、カウントロック3回・規制1回されていたそうです!

それでも随時復活してるとか!
フォロー・
フォロワーもどちらも900越え。どうやら規制中だったから見れなかったのでしょうね。それにしても始めて一月も経ってないのにすごい数のフォロー・フォロワー数です

②同時期にアカウント停止になっていたフォロワー

次はこの方・・・

さらに、私の別のフォロワーさんのアカウントも今日一気に100フォローしたようでアカウント停止にされていました(´;ω;`)

【以前の記事から引用】

こちらの方は、未だにアカウントロックのままでした。

始めて数日で、アカウントロックなんてなってしまったら、もうやる気がなくなってしまう人もいますよね。

 

私は、TwitterIDが【ブログのタイトル名】だったので、どうしても解除か削除がしたかったですが・・・

 

特別に、こだわりもなく匿名のアカウントであるのなら 放置してしまう気持ちも分からなくはありません。

 

6カ月ログインしないIDは削除される!は本当?

アカウントロック解除できない。

 

さらに、警告的なエラー表示されているのは嫌だ。

 

削除でもいいから、というかむしろ削除したい!と思った時に目にした言葉です。

 

検索すると、ログインしないで、6か月経ったアカウントは、削除対象にされる場合もある程度で、はっきりと決まっている訳ではないと言う事が分かりました。

 

何年も・・・4年経っても削除されていないIDもあったり・・・

 

その辺もバラバラのようです。

 

Twitter 電話登録

Twitter登録電話番号必須?

今回の最大のネックになったのは電話番号でした・・・

数年前までは、Twitterは電話番号登録しなくてもアカウントID作成出来ていました。

 

しかし、一人で大量のアカウントを作ってスパムしたり、ヘイトするために複数アカウントを取ったりということへの対策で変わったようです。

 

  1. 【Twitterの新規アカウントの電話番号は必須になった】と断言する書き込み
  2. 【IPアドレスを変えれば電話番号入力しないでも登録できる】

 

2パターンの説を見ました。

 

私の場合は1でした。

私はブログのために、Twitterアカウントの複数アカウント登録があります。

(twitterでは複数アカウント自体は違反ではありません)

なので、登録する際には電話番号が必須でした。

2017年10月の段階では、複数アカウント持ちの状態では、新規アカウントの際電話番号登録が必須でした。

2は、スマホですでに登録があるのなら、IPアドレスを変えて、PCで作成すれば電話番号入力は不要等の対応があるようです。

これは、試していないので、また、PCからも私の場合はログインしているので、試すことができないので、そういう書き込みを見た程度の情報です。

 

また、複数アカウントを所持していない、初めてtwitterのアカウントを取得する方には電話番号登録は要らないという情報が多いです。

 

 

アカウントロックの解除で、電話認証を求められ、通話不可能な、SIMの番号であったため起こったトラブルだったので、

Twitterに入力してある電話番号は削除してみました。

電話番号の削除は普通にできました。

また必要になった時に、通話できるタイプの電話番号を登録するかどうか考えることにします。

 

登録済みの電話番号を削除できるということは、電話番号登録は必須ではないという解釈させていただきましたtwitterさん。

 

最後に

とりあえず、仮に作った方のTwitterIDを活動アカウントとしようかな?と思っています。アカウントロックの停止処分されたIDだと、
不利な要素があるかもしれないからです。

今回復活した方のIDは、何かするとまた凍結したりし兼ねないので、触らぬ神に祟りなしで、おっかなびっくりです。慎重に行きます。

Twitter関連の記事です!!

★当サイト初めての方必見!↓

けせらせらっこ自己紹介とおすすめ記事!

 

-Twitter
-

Copyright© けせらせらっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.