ブログ運営

100記事目のブログ記事投稿です。3カ月半で達成。100記事終え分かった事

更新日:

100記事目

本日は、ちょうどweb上にUPしている記事が100記事になりました。

(プロフィールやプライバシーポリシーも入っていますがね・・・)

これを目標にしてきたので、嬉しいですね。

本日は、自分にとってのこちらの雑記ブログの雑感になります。

開設当初の全力目標の、「ブログ100記事書くぞ!」

100記事マラソンを終えての感想みたいなものですね。

100記事目のブログ記事投稿です。3カ月半で達成100記事終え分かった事です。

 

この記事のテーマ

★ブログ100記事をまだ書いていない人に向けて
★読者さんへのお礼・抱負・自分のスタンス

  • 100記事を終えて感じていること
  • 100記事時点での、実際の数値や、内容
  • 今後の抱負

100記事目のブログ3カ月半で達成。100記事終えて

数字の画像

 

2017年10月18日から始めた当ブログです。

現在2018年2月3日で100記事達成しましたので、

108日掛かりましたね。

 

100記事書くのに、ちょうど3カ月半程度掛ったことになります。

現在2018年2月3日です。

 

先月、1月の月間PVは

16,000PV程度でした。

1日平均500PVくらい見ていただけているとういう状況ですね。

 

あくまでも、雑記(ジャンルを絞っていない)特化型サイトではない割に、

トレンド系の記事に集まっていただけた部分もあるとは思いますが、

多くの方に、見ていただけたという現状は、

大変ありがたいことだと感じています。

日頃のお礼を申し上げます。ありがとうございます。

このブログのスタンス~ブログは論文みたいなもの~

私は、基本的にお話も好きだし、

何も考えないで、バーッと書くのは苦にはならないタイプなのですが、

 

様々な方に向けて、伝わるように、分かりやすく書く

 

これ自分にとっては、正直かなりしんどい作業でした。

 

一般的な、理論Aと自分の考察Bを織り交ぜてオリジナルなもの

オリジナルな世界を伝えていくのが自分の掲げている理想のブログ運営なのかなと今100記事を終えて、感じています。

 

オリジナルだけでもいいのでしょうが、それだと、説得力に欠けたり

読む人が限定してしまうのかなと思います。

 

一方、

一般的なものだけも「これどこかで読んだことあるな」

と感じます。

 

何かの商品を紹介する系の記事は本当に骨を折りますね。

骨砕けてるかもって話かもしれません( ´艸`)

 

自分の経験が少しでも何かしら、誰かの参考になればいいな~という

スタンスで運営しています。

当初の目的と変わってきたこと

目的

 

当初は、自分の素性をあまり出さないように

という思いはありました。(←「本当かよ」と思う人もいるかもですが・・・)

でも、私の立場で見えてきたものが確かにあって、

それを伝える場所があるってことは、素晴らしいことなのではないか

と思うように転換してきました。

誰かの悩みに寄り添えるようなことも、書いていけたらな

と考えています。

 

また、反応が良い記事があれば、それが、今読者さんの読みたい、もしくは、

どなたかの参考になる話であるなら、それを強化したいなという思いはあります。

 

陸王のまんじゅう【十万石まんじゅう】ブームもありました。

 

https://queseraserakko.com/rikuou-jumangoku-manjyu/

 

完全にトレンド記事ですが、食べようとしたまんじゅうに

【陸王】と書いてあったのを見逃していたら

このサイト内での【十万石まんじゅうブーム】も起こらなかったわけです。

 

そういった意味では、偶然の一撃も大きいなと感じています。

ブログを100記事書いて変った事・友人が増えた

友人

 

これはとても大きな喜びですね。

同じブログに熱い思いで取り組んでいるブロガーさん達との

交流は心ときめくものがあります

一方、嫌な思いをすることも中にはありました。

人と触れ合う機会が増えるという事はそういうことですね。

プラス面で言うと、めげそうになる日もあります。

そういう日も、

「あの人も頑張っているから私も頑張ろう」

という気持ちになりました。

これに関して言うと、この記事の想いと繋がる所があります。

https://queseraserakko.com/how-to-solve-the-problem/

また、あたたかい励ましや、応援コメント

ブロガーさん達にいただいて感謝しています。

ブログ開設してからIDを取得したTwitter・インスタ

Twitter

Twitterらっこ

(↑よろしければフォロー下さいね)

Twitterもブログを始めてから取得しました。

2月3日の現時点で621人のフォロワーさんにお世話になっています。

私は、話し掛けたりするのは、シャイで(笑)苦手な方ですが、

  • そうそう!と思ったり
  • クスっと笑ったり
  • 素敵!
  • 頑張ってー!
  • ありがとうね

の気持ちで、ハートのイイネで送らせていただいたりして

拝見させていただいています。

いつもありがとうございます。

 

Instagram

Instagramけせらせらっこ

(↑よろしければフォロー下さいね)

このブログを始めてから初アカウントを取得したInstagram

現在、フォロワーさん52名いらっしゃいます。

まだまだ使い方もインスタの常識も分かっていない身ですが、

お付き合いくださっている方にお礼申し上げます。

あまり顔も出せないことも多いのにありがとうございます。

こちらも、素敵な写真やイラストでダイレクトに

表現されているので、

巷で、【インスタ映え】という言葉もありますけど、

素敵だなと感じております。

今後の目標

このブログでは、

  • 自分の克服できた体験・考え方
  • HSP過敏すぎる私の人生(過敏な私から見た世界的な話)
  • 食べ物レビュー・職場では【家庭料理のカリスマ】という呼び名もあるらしい母親の料理
  • 暮らし(家庭菜園・ガーデニング・ハーブアロマ)
  • 自分の得意なジャンルでもあるエンタメ系
  • その他もろもろ

のような方向性を雑多に紹介、書いていければいいなと思っています。

最後に

今、ちまたで、ブログをやってみよう!やります!という方の間で多く語られていることに、

100記事論が特に論じられているように思います。

私もそういう記事を読み触発されました。

その想いでいましたが、筆遅な私は、

毎日、1日1記事で更新するぞ!と思っていても

3カ月半掛かりました。

しかし、100記事は通過点です。

半年・1年と書き続けられればいいなと思っています。

いつも読んでいただいて心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

「ブログ運営(時系列)」の関連記事です!

「ブログお役立ち」の関連記事です!

★当サイト初めての方必見!↓

けせらせらっこ自己紹介とおすすめ記事!

 

-ブログ運営
-

Copyright© けせらせらっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.